ぱりすずめのはてなブログ

大阪で車いすでも快適に過ごせる場所を模索中。日々のきづきやハテナをちらり。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブログに書くネタがないとき

お題「マイルール」 ブログネタはちょっと注意すればあちこちに ブログの記事ネタがつぎつぎと出てくるような キラキラしたアクティブな生活をしているわけでもなく。 お出かけ記事はそれ向けの方が書かれるのを読むことにして 自分はと言えば記事のネタは食…

胃もたれとストレスの関係

お題「今日の出来事」 人間の体ってストレスに弱いとつくづく思う。 もともとドカ食いはせず 夜よりもランチを多めに摂るようにしているが それでもたまに消化不良(胃もたれ)を起こすことがある。 胃がむかむかする 手足は冷たいのに冷や汗が顔から滴って…

人は百人百様

お題「一気読みした本」 人は百人いたら百通りの考え方や生き方がある。 だから自分の意見を人に押し付けてはいけないし当てはまることもない。 他人と比べてどうこう…と思い悩む必要はないのです。 人は人。自分は自分。 今読んでる心の匙加減(^^)どの章を…

あなたは美容室で自分の意見が言えていますか?

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えたら一瞬で世界中に行けるのになぁ。 なんて妄想中です(*ノωノ) さて 皆さんは自分の意見を言えていますか? つい面倒になり我慢してしまうことってありますよね。 例えば美容室で自分が伝えた(と思って…

自分の価値

自分にとってはとても大事な事柄が 違う人にとってはひと盛なんぼのことがある。 「自分」にとってはとても大事なお客様であるが 一方お客様の方は たくさんある中でたまたま選ばれたのが「自分」だったということにすぎない。 先日「自分のお客様」といって…

かかってきた電話を迷惑ホルダに入れられる時

週末は会社から転送された電話が携帯に転送されるようにしている。 週末の夕方に決まって電話してくる番号がある。 知らない番号なので会社名を名乗り電話に出ると 「間違えました」と言って一方的に切れる。 ちょっと関西弁っぽい感じ。 毎回同じ声の主(だ…