ぱりすずめのはてなブログ

大阪で車いすでも快適に過ごせる場所を模索中。日々のきづきやハテナをちらり。

ブログに書くネタがないとき

お題「マイルール」

ブログネタはちょっと注意すればあちこちに

f:id:fackymos:20170926162535j:plain

ブログの記事ネタがつぎつぎと出てくるような

キラキラしたアクティブな生活をしているわけでもなく。

お出かけ記事はそれ向けの方が書かれるのを読むことにして

自分はと言えば記事のネタは食べ物が王道。

身近な食べ物やお取り寄せ、ちょっと珍しいものetc…

 

仕事用のブログと個人のブログは分けた方がいい?

私の場合は分けている。仕事用のブログに食べ物は出てこない。

そのブログに訪問してくれる方は食べ物の情報を求めていないから。

 

個人ブログは食べ物ブログで共感してもらえたりコメントがあったりすると嬉しい。

個人ブログでさらっと仕事のことも書いたりするけれど、あくまでさらりと紹介だけ。

 

例えば

美容室のブログで食べ物や花の画像ばかりで、美容の記事が全くないサロンにあなたなら行きますか?

わたしならちょっと考える‥いや行かないかも( ´艸`)

 

美容室のブログならサロンワークの様子が知りたいし、仕上がりスタイルとかもみたい。(メニューとかもね)

また、美容師さんならではのオタクっぽい記事なら読んでみたい。

それらを見てその美容室に行くかどうかを決めるかな。

 

仕事に使うブログは仕事8割以上でちょこっとコーヒーブレイクみたいな記事があればちょうどいいのかなと思うのです。