ぱりすずめのはてなブログ

大阪で車いすでも快適に過ごせる場所を模索中。日々のきづきやハテナをちらり。

あなたは美容室で自分の意見が言えていますか?

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

もしも魔法が使えたら一瞬で世界中に行けるのになぁ。

なんて妄想中です(*ノωノ)

f:id:fackymos:20161231015116j:plain

さて 皆さんは自分の意見を言えていますか?

つい面倒になり我慢してしまうことってありますよね。

 

例えば美容室で自分が伝えた(と思っていた)ことが上手く伝わっていなかった時

どうしますか?

「何も言えず、伸びるまで我慢する」……27.4%
「やんわり『直してほしい』と伝えてみる」……26.8%
「一番気になる部分だけ直してもらう」……26.5%
「きちんとやり直してもらう」……18.3%
「家に帰って自分でヘアカットする」……7.6%
「無理矢理にでも満足した素振りをして帰る」……7.6%
「すぐさまほかのサロンに駆け込む」……5.5%
「口には出さずに不満げな態度をとる」……4.0%
「我慢して帰って口コミサイトに不満を書き込む」……2.4%
「気に入らないと告げてディスカウント交渉する」……1.8%

 『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)

 なんと56%以上の方がしかたなく自分自身を納得させている現状!

 

馴染みの美容室でも新しく訪れた美容室でも “イメージと違う”と伝えるのは

言いにくいものです。

 

そんな方のために上手な伝え方のまとめがありました。↓

イメージと違う・・・美容院で髪型を失敗したときどうしてる? - NAVER まとめ

 

f:id:fackymos:20161231011814j:plain

関連記事

どのくらいの頻度で美容院に行く?|「マイナビウーマン」

 

・さらっと案内するか、しつこく勧めるか の違いでリピートされるかが決まります

美容院で商品をすすめられるのが嫌いな方へ | おすすめ美容院の見分け方〜美容院ジプシーに捧ぐ〜

 

・出張美容・訪問美容についての法的なことが書かれた記事をみつけました

【美容師・理容師|出張施術禁止・例外|移動美容車解禁】 | その他の事業 | 東京・埼玉の理系弁護士

フレンチカットグラン(多毛クセ毛の悩みをカットで解決するカット技術)を希望される方も二通りあります。
  1. 諦めていたヘアスタイルにチャレンジしてみたい方
  2. 長さを変えないで軽くしたい方

長さを変えないでほしいと思ってるのに 似合うのでショートボブしましょう 

なんて一方的に提案されても、困りますよね。

 

逆に、ショートにしたかったのに全然切られなかった~とがっかりされることも

ないようにしたいものです。

 

美容室に行くのが少しでも楽しみになりますように…

縮毛矯正を卒業した日 | 髪が多い、クセ毛でお悩みの方にカットで解決できるへスタイルを提案しています。