あなたは美容室で自分の意見が言えていますか?
今週のお題「もしも魔法が使えたら」
もしも魔法が使えたら一瞬で世界中に行けるのになぁ。
なんて妄想中です(*ノωノ)
さて 皆さんは自分の意見を言えていますか?
つい面倒になり我慢してしまうことってありますよね。
例えば美容室で自分が伝えた(と思っていた)ことが上手く伝わっていなかった時
どうしますか?
「何も言えず、伸びるまで我慢する」……27.4%
「やんわり『直してほしい』と伝えてみる」……26.8%
「一番気になる部分だけ直してもらう」……26.5%
「きちんとやり直してもらう」……18.3%
「家に帰って自分でヘアカットする」……7.6%
「無理矢理にでも満足した素振りをして帰る」……7.6%
「すぐさまほかのサロンに駆け込む」……5.5%
「口には出さずに不満げな態度をとる」……4.0%
「我慢して帰って口コミサイトに不満を書き込む」……2.4%
「気に入らないと告げてディスカウント交渉する」……1.8%『マイナビウーマン』にて2013年6月にWebアンケート。有効回答数328件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)
なんと56%以上の方がしかたなく自分自身を納得させている現状!
馴染みの美容室でも新しく訪れた美容室でも “イメージと違う”と伝えるのは
言いにくいものです。
そんな方のために上手な伝え方のまとめがありました。↓
イメージと違う・・・美容院で髪型を失敗したときどうしてる? - NAVER まとめ
関連記事
・さらっと案内するか、しつこく勧めるか の違いでリピートされるかが決まります
美容院で商品をすすめられるのが嫌いな方へ | おすすめ美容院の見分け方〜美容院ジプシーに捧ぐ〜
・出張美容・訪問美容についての法的なことが書かれた記事をみつけました
【美容師・理容師|出張施術禁止・例外|移動美容車解禁】 | その他の事業 | 東京・埼玉の理系弁護士
フレンチカットグラン(多毛クセ毛の悩みをカットで解決するカット技術)を希望される方も二通りあります。
- 諦めていたヘアスタイルにチャレンジしてみたい方
- 長さを変えないで軽くしたい方
長さを変えないでほしいと思ってるのに 似合うのでショートボブしましょう
なんて一方的に提案されても、困りますよね。
逆に、ショートにしたかったのに全然切られなかった~とがっかりされることも
ないようにしたいものです。
美容室に行くのが少しでも楽しみになりますように…