ぱりすずめのはてなブログ

大阪で車いすでも快適に過ごせる場所を模索中。日々のきづきやハテナをちらり。

お任せされるということの意味

お題「これって私だけ?」

髪型を変えたいと思い立ってサロンを検索し来店した時に

新規で来店した時はしっかりカウンセリングしてもらい

希望を聞いてくれたり、あるいはこんな髪型がいいよと提案してもらえると有難い。

どちらか一方通行の会話だったりしたらそこには自分ならもう行かないかもしれない。

f:id:fackymos:20161231015116j:plain

馴染みの客なら自分の好みも知ってるし

髪型に特に変化がなければ「お任せで」ということになるのも理解できる。

 

でもね。

馴染みでもサロンに遠慮して言えないこともあるの。

馴染みの客もイメージを変えたい時だってあるよね。

今日はどんな感じにしたい?

この前のカットでやりにくかったところってある?

 

馴染みでも気にかけてくれるワードにはとても敏感。

なれ合いになってきて無関心になってきてるなって敏感に察知する。

 

「お任せ」の言葉の裏も理解できるようになりたいものです。