ぱりすずめのはてなブログ

大阪で車いすでも快適に過ごせる場所を模索中。日々のきづきやハテナをちらり。

女性客が殺到する1000円カットの美容室!?

お題「これって私だけ?」

ある番組で女性客が殺到する1000円カットの美容室が紹介されていた。

テレビ朝日|モーニングショー コーナー「ショーアップ」取り上げられた情報をチェック!

 

1000円カットの店って聞くとおしゃれではないとか 10分で雑にカットされるなどあまり良いイメージが沸かない。

特に1000円カットの店=おじさん達の行く店なイメージが自分の中に深く根付いている。

 

そんな1000円カットの店のイメージを払しょくするような内容だった。

 

  1. 1000円カットだけど10分を超えても丁寧にカットしてくれる。

  2. シャンプーやパーマ・カラーはなし。

  3. どんなパーマがいいかなどの、今の自分に合ったヘアスタイル提案もしてくれる。

  4. 必要なら他の美容室の紹介もしてくれる。

 

こんな1000円カットの美容室なら私だって行ってみたいと思う。

 

日々、家族の介護で自分の自由な時間なし。

お出かけは必ず家族(パートナー)と一緒。

 

外出時のトイレは必ず一緒にユニバーサルトイレで。

女子トイレはここ数年利用したことがない。

 

仕事で知り合いの美容室に行った時も予約客で満席。

とてもカットしてほしいなんて切り出せない。

 

白髪がとっても気になる年齢だけど、自宅で染めるのが面倒ですっかり放置状態。

とりあえず外出には帽子が必須。日よけと白髪隠し。

なので帽子のコレクションが日々増える。

 

一度パートナーに

『美容室に行きたいな~』と言ったら、

『不自由な俺をほったらかして自分の好きなことをするんやね』と逆ギレされたため、面倒なので言わなくなった。

 

で、番組を見てた時に思わず

予約なしでもおしゃれに短時間でカットしてくれるお店があったら絶対流行ると思うわ』

『近所にあったら私が行きたいわ』と口からついて出た。パートナーは無言だったけどね。

 

残念ながら関東でしか展開していない様子。

大阪でもこんなお店が出来たら行くのになと思った。

 

予約して行ける女性はまだ気持ちに余裕があると思う。

高齢化社会

ある程度の年齢になると、両親や家族の介護などで突発的に何が起こるか予測不可能。

そんな日常で美容室に予約すること自体が難しいと感じている。

自分の美容室のことまで気持ちが回らないのが現状。

日常の段取りだけで頭がいっぱいいっぱい。

 

予約なしで短時間でカットだけというメニューに特化した1000円カットの美容室に共感する女性が近年増えてきているのも頷ける。