ぱりすずめのはてなブログ

大阪で車いすでも快適に過ごせる場所を模索中。日々のきづきやハテナをちらり。

あなたならどっちを選ぶ?

土用のウナギの日に鰻を食べに行こうと計画したけど

いつもならネット予約してるお店も予約不可になっていた。

なら電話で聞いてみようと2件ほど電話してみた。

1件目(アクティ大阪16Fの竹葉亭に電話)鰻では関西の老舗

r.gnavi.co.jp

  • 予約は受け付けていません。(ちょっとうざそ~うに対応)
  • 夕方17:30の空き状況と車いす利用だと伝えたが混んでるので分からないとのこと。
  • 車いすを入れるのに椅子を外すので狭苦しくなるかもと言われた

2件目(アクティ大阪14Fつる家に電話)大阪の江戸鰻を出すお店

www.osaka-tsuruya.jp

  • 申し訳ないですが予約はお受けしておりません(すご~く丁寧な応対)
  • 土用の日なので混雑しているかと思いますが17時半ならまだ空いているかと。
  • 車いすをお入れしゆったり座われるように椅子を外させていただきます。

同じビル内で同じ鰻を出す老舗のお店でもスタッフの対応ひとつで

ここまで違うのかと逆に驚きました。

 

老舗の横柄な感じと老舗ならではのおもてなしの心。

竹葉亭。それにしても残念な応対でがっかりでした。

 

というわけで、土用の日は並んでつる家さんで待っていただこうと思いました。

 

今度の水曜にトノと従妹ちゃんと3人。

しっかりパワーを蓄えようっと。