ぱりすずめのはてなブログ

大阪で車いすでも快適に過ごせる場所を模索中。日々のきづきやハテナをちらり。

あなたは美容室で自分の意見が言えていますか?

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えたら一瞬で世界中に行けるのになぁ。 なんて妄想中です(*ノωノ) さて 皆さんは自分の意見を言えていますか? つい面倒になり我慢してしまうことってありますよね。 例えば美容室で自分が伝えた(と思って…

自分の価値

自分にとってはとても大事な事柄が 違う人にとってはひと盛なんぼのことがある。 「自分」にとってはとても大事なお客様であるが 一方お客様の方は たくさんある中でたまたま選ばれたのが「自分」だったということにすぎない。 先日「自分のお客様」といって…

かかってきた電話を迷惑ホルダに入れられる時

週末は会社から転送された電話が携帯に転送されるようにしている。 週末の夕方に決まって電話してくる番号がある。 知らない番号なので会社名を名乗り電話に出ると 「間違えました」と言って一方的に切れる。 ちょっと関西弁っぽい感じ。 毎回同じ声の主(だ…

お任せされるということの意味

お題「これって私だけ?」 髪型を変えたいと思い立ってサロンを検索し来店した時に 新規で来店した時はしっかりカウンセリングしてもらい 希望を聞いてくれたり、あるいはこんな髪型がいいよと提案してもらえると有難い。 どちらか一方通行の会話だったりし…

提案力が試されるとき

お題「年末年始の風景」 今も昔もきれいにして新年を迎えたいと考える人って多いと思う。 子供の頃、お正月用の肌着や服を新調してもらうのがとても楽しみだった。 そんな楽しみの中のひとつが調髪。 幼稚園のころおじいちゃんに連れられて床屋さんで 今でい…

ブログを書くということ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 日記をつけている方はたくさんいると思う。 その日記帳は、大抵の人は他人に読まれるようなことはあまりない(と思います)。 しかし、ネット上に公開しているブログ記事においては その内容が日記だとしても多くの他人の…

やっぱりベテランがいい

お題「今日の出来事」 *1 訪問リハビリの先生の交代で今月から新しい先生が来られた。 60代くらいの女性で少し声のキーが高めだが柔らかい物腰の方である。 最初は若いお姉さんにリハビリをしてもらう方がいいと言っていたトノだが どうやら60代のベテラ…

人の入れ替わり

お題「今日の出来事」 大阪に引っ越して3年を超えたが、訪問リハビリの担当の方の入れ替わりが結構多い。 今回で5回目かな。 1番最初は30代前後のきりっとしたスポーツマンタイプの好青年だった。 2回目の男性は家人とあまり相性がよくなくて1ケ月で変…

その目的って合ってる?

お題「これって私だけ?」 昨日の夜中に思いもよらない地域から講習会の申し込みがあった。 以前から導入しているのはブログで知っていたけれど 技術講習の申し込みだったので「頑張ってお客様に喜んでもらうんだな~」と ちょっと嬉しく思った。 今朝、同じ…

仲間を手放す勇気

お題「マイルール」 ともに志を同じくして共通の仕事をしていた仲間のひとりが 有る時を境に全く共有する話題がない事に気づく。 何がきっかけかわからないけれど、明らかに志が同じ方向に向いていない。 質問を投げかけても、質問に対しての答えは返らず だ…

女性客が殺到する1000円カットの美容室!?

お題「これって私だけ?」 ある番組で女性客が殺到する1000円カットの美容室が紹介されていた。 テレビ朝日|モーニングショー コーナー「ショーアップ」取り上げられた情報をチェック! 1000円カットの店って聞くとおしゃれではないとか 10分で雑…

あなたならどっちを選ぶ?

土用のウナギの日に鰻を食べに行こうと計画したけど いつもならネット予約してるお店も予約不可になっていた。 なら電話で聞いてみようと2件ほど電話してみた。 1件目(アクティ大阪16Fの竹葉亭に電話)鰻では関西の老舗 r.gnavi.co.jp 予約は受け付けて…

体重が落ちにくい原因はこれだった

お題「今日のおやつ」 美味しそう、新商品、期間限定。思わず買ってしまうおやつ。 とりわけポテトチップスを食べたらてきめんだった。 1㎏ほど体重増で2日目も現状維持(笑 一刻も早く減らしたいので(←そんなにすぐは減らないのよね) 健康ステッパーナイ…

トラブルが起こったときに

トラブルがあるとその場のトップがすぐに対応するのが1番。 トラブル時に友達は関係ない。 そんなことを内勤スタッフから言われてしまった。 トラブルの対応に問題があったのは事実。 あいまいなことが1番いけない。 全く予約のないの人が当日来て教材が足り…

伝えることの難しさ

自分の頭の中を相手に伝えて文章やイラストにしてもらうのって難しいね。 何度もいろんなやり取りをしても結局伝わってなくてどうしたものかと思う。 知識の量、経験値、価値観が違うから仕方がないことだけど。 それと断る勇気。 どうしようもない場面に遭…

はてなブログ始めました

お題「何回も見た映画」 感動した映画やホラー映画、ほっこり幸せになる映画、悲しい映画。 映画にもいろいろあるけれど 気に入った映画は何度見ても新たな感動があります。 映画で自分が成長できたといってもいいくらい1週間に数本。 ケーブルテレビで24…